• LINE公式 アカウント
  • メールでの お問合せ

おかえりなさい 韓国の方々

コロナ前から、福岡で話題の パンケーキのお店 「白金パンケーキ」に、やっと行ってみました。

なんと、韓国のお客さん、3~4組が、いらっしゃっていました。

大きなスーツケースを抱えた若い人のグループや、家族旅行中であろう人々。

英語や、片言の日本語で、注文している様子をみて、平和が戻ってきたなーって、ちょっと、ほのぼのした気持になりました。

私は、韓国語のご受講生と一緒でしたが、初級クラスの方も、一生懸命聞き耳を立てて、生の韓国語を聞き取ろうとしている姿に、その向学心、興味、関心の深さを感じ、関心しました。

何よりも、この体験が、力を付けますよね。

でも、聞き取れなくても、がっかりすることはありませんよ。

韓国語も方言があるし、ボソボソ話して活舌が悪い方もいらっしゃいますので。

 

教室では、先生が、気を使ってわかりやすく話してくれますので、案外、できそうな気になるのですが、娑婆はそうはいきません。(笑)

でも、それにめげずに、やっていると、耳が開いてくるんです。(聞き取れるようになるんです。)

 

韓国人を見つけたら、話しかけてみましょう。

①アンニョンハセヨ? こんにちは!

②ハングップニセヨ? 韓国の方ですか?

③チョウンナリ テセヨ。よい一日をお過ごしください。

 

この三つのフレーズを準備しておきましょう。

きっと、日本の旅先で韓国語で、親しげに、声をかけられたら、うれしいんじゃないでしょうか?

ちっちゃな、韓日交流ですね。

草の根活動です。

 

是非、チャレンジしてみてください。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930